30代独女クリスハートのアウェイ日記

日常の事 趣味のこと、婚活の事など書いていきまーす

美醜の話 続き

この話まだ続くの?って感じだけど・・続き書き残そうかと思います。

 

これは私の感情の棚卸みたいなものだから、いろんな考えがあると思うしこの記事を偶然読んでくれた人がいたとして、その人が反対の意見を持ってたとしてもそれはそれでいいと思う。

 

だけど私みたいな人、結構いるって信じている笑

 

そう、前回の予告に「職場に人の美醜にこだわった女性がいた」って残したんだけど、

まさにそうでその人は多分自分に自信があるように周りには魅せてたの。

でも今思い返すと多分自信のなさの表れだったのかもしれないなって感じる。

 

その子はね、キレイ系の子だったの。

で、とにかく他人を落とす子だったの。

私なんか”そこそこ”可愛いって言われたからwww

そこそこってなんじゃい!!!!笑

それって褒めていませんから!!笑

 

じゃぁなんでこの一言にムカッと来たかって、はっきり言うと自分をそこそこ可愛いなんて思っていないから! 可愛いって思っているんだよ!!笑

そこそこって まぁまぁ普通だけど別に突出して何か秀でるものはない っていわれる気がするんだよね。

 

求めていないところで他人からわざわざ評価されるってのが不快なんだよね。

それも微妙な言葉で。

 

多分自分よりも劣っているって思っていることが、言葉に表れたんだろうね。

だけど、そこそこ年齢いったらいくら外見を小綺麗にしてても言葉に品がなければ

取り繕ってる感が否めない。

自分がそこそこって言われたから、やけくそでそう思うんじゃない。

その子はもちろんキレイにしていて落ち着いている子だったし、お顔も綺麗な方だったと思う。

でも如何せん魅力を感じなかった。

他人を褒めているようで貶す性格だから。

 

私は他人の良いところを褒めるときに微妙な言い回しは絶対しない。

ストレートに良いと思ったところ、自分もそうでありたいと思ったことを伝えるようにしているの。

だって下手に褒めまくって生まれ変わったとしてその人になりたいかって聞かれたらどうなの?って感じじゃない。

 

余計な言葉じゃなくてポジティブで且つ心からの言葉を相手に伝えることが大切なのかなぁと思うよ。

みんな自分のことブスとか言って、実は自分大好きな人が多いと思うんだよね笑

そりゃたまに本気でブスだなwって思うこともある。

 

でもそこに輪をかけて他人からマイナス評価されたら、本当に自分ってブスなんだってなるよね。

他人からの評価なんて気にすんなっていっても大体の女子は気にして、言われた日の夜は自撮り連発して再確認するんだから、同じ同性同士もっとお互いやさしくなろうよ~そして自分にも優しくなるべきだな~って常々思う。

私の友人はあいにくこの女の子みたく他人を下げることはしない人ばかりだから、存在にびっくりしたけど言葉ってほんと大事だと思った。

 

そして私も含め、時折自分のブスさ加減に絶望することがある女子はめちゃくちゃ多いと思う。

でも私はこう思う。

世の中の美女だってお金だして化粧したりダイエットに励んだり、いろいろ頑張っているんだよ。

 

大人で天然の美人なんかいない。

私はこう思っている。

 

天然ってことは生まれてから何も手入れしないありのままで勝負ってことだから。

どんなに美人でもボサボサの髪して、ボサボサに眉毛とか体毛生やして、目ヤニつけてたらブスじゃん?

そこに輪をかけていないだらしない服着て、汚い靴はいてたらさ

絶対美人じゃない笑

綺麗な服着るのも、化粧するのも美人になるための過程だと思うし

美人な人って確かに元からパーツがいい思うけど、ちゃんと努力はしていると思う

そんな美人でも努力しないといけないんだったら、自分がブスなら努力を

怠ってはいけないと思う。

山崎ケイさんの仮定ブスと考え方が近いのかもしれん。

 

美人を見て落ち込むのはわかる、私も矛盾しまくりだけど他人が美人を言われている事が嫌い。笑

みんな他人からキレイ・カワイイって評価されたいんだよね。

でも他人の評価で生きるって結構しんどいと思う。

無意識に他人に期待するようになってしまうから。

 

よくある女子会話「いいよねー○○ちゃんは可愛くてさー」

「えーそんなことないよ~!××ちゃんって可愛いじゃん!」

ってやつ。

これ他人に可愛いって言われたい願望駄々洩れているよね。笑

私もたまーにやっちゃうやつ。笑

でもこれで自分も可愛いって言われなかったりすると損した気分になるし、なんか傷つかない?

勝手に傷つく。笑

なんでもそう、他人から可愛いっていわれないと気が済まないんだよね。

 

でもそれってめちゃくちゃしんどいのも事実。

だから別に他人軸で生きようとしなくてよくない?って最近思えるようになった。

一応自分のことを可愛いっていってくれる人がいるし、男性からブスって言われたことがないわけだ。

だったらいいじゃん。って思った。

 

30代になって思うことが、やっぱり性格って重要ってこと。

どんなに見た目を綺麗にしていても、いちいち他人に左右されると私みたいに自己肯定感が低い人間になってしまうのである。

一体さっきの美醜の話はどこ行った?って感じだけどこの美醜と自己肯定感ってイコール関係といっても過言でないくらい共通した話だと思う。

 

次のお題になるのが自己肯定感についてだ!

ネタたくさんあんな~笑